花日和

ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

クリスマスローズ・ワインレッドDSC01259 (302x400)
      W 咲きがやっと咲きました。 数少ないクリローの大事な一鉢
DSC01280 (500x282) ハーグレイハイブリッド
とけてしまいそうに傷んでいた鉢を部屋に取り込んで介護!?の結果 こんな時期に
小ぶりながらお花をいっぱいつけました。クレマチスは多種ありこれからが楽しみ(^^♪
DSC01304 (319x400) DSC01336 (269x400)
 アークトチス               クリスマスローズ・リビダス
越冬ながら大好きな色で開花         小さな まんまるお花がかわいい。
夕方閉じて朝にまた開花を何日も
咲き続けてくれる優秀さん

DSC01273 (450x294)宿根性スイトピー
すべての色が揃ったような スイトピーが賑やかでした。
スイトピーって繊細で弱々しいお花のイメージでしたが 太い茎に蕾をいっぱい
付けて さすが宿根性は丈夫そうです。 カラフルで 教室は春色でした。
12月の展覧会用の作品を決めて たたき台を 大まかな草案を提出が
宿題でしたから 皆さん緊張気味でした。
皆 ギリギリで作成でしたから 今年は早めにと 先生からのお叱りでしたから(´∀`*)
せっかく毎月 綺麗な画題が準備されるのに 1年間 出品作品だけに振り回されるのは
私も困ったものだと思っていたので 「花瓶のコスモス・マーガレット・イヌホウズキ」を
ほぼ完成で提出しました。 (でも貼り付けが不十分なので 拡大の画像を持参でした。)
来月は「ヒマラヤの青いケシ」の草案をほぼ完成で提出が目標です。

ビードロ 帰りは皆さんとジュースやビールで
「頑張りましょう」の乾杯。 出品作品の話題で盛り上がって 同じ趣味の集まりは楽しい。
  
thE43WGEH8 (200x164) (150x123) (100x82) 格段に 綺麗になりましたね。 この形を守れれば
     歯垢もなく歯周病も近寄りません」 医師からほめられました。ヽ(^。^)ノ
     先月の 歯科衛生士からの指導どおり 丁寧な歯磨き・歯間ブラシ・デンタルフロスを
     使っての毎食後のケアを続けましたから。
     ブリッジのケア用にイージースレッドフロスも使ってみることにしました次回は2か月後です。
      DSC_0995 (289x350) ビルの中庭に桃の木
       コーヒーをと中庭に入ると大きな桃の鉢植えが綺麗でした。
       ちょうどお昼時で お気に入りのコーヒーショップは満員でした。"(-""-)"残念
                *****************************
 DSC01226 (500x416) 和紙ちぎり絵
  今年の展覧会用のちぎり絵を 貼ってみました。(10号サイズ)
  試行錯誤のうえの たたき台の感じですが今年は作品を早めに完成をしたいのです。
  コスモス・マーガレット・イヌホウズキのコラボにしてみました。
DSC01137 (400x256)DSC01055 (273x400)
キルトサークルで作った小さなお雛様          明るさを感知して鳴るオルゴール ネズミが愛らしい。
可愛らしくてささっと飾れるので便利          ディズニーランドのアトラクションに流れる曲
                            ”世界はひとつ”が鳴ります。思わず笑顔になります。
  DSC01235 (279x400) DSC01201 (350x278)  
 アイビーゼラニウム                美容室の帰りにお寿司を買いました。
 今年もピンクの小さなお花が咲きましたが      ひな祭り寿司ランチです。(*'▽') 美味なり。  
 なんだか去年とは違う感じです           初めての美容室でのカラーリング でしたが  
                          とても丁寧で感じよく 気に入りました。
                          一番近くなのにもっと早く来ればよかった。
 

  DSC01179 (237x400) DSC01163 (306x400)
                  
やっとクリスマスローズの開花です。ヽ(^。^)ノ鉢数も 少なくなってしまったので
頑張って咲いてほしいと応援でした。 種類をいろいろ集めていたことがありました。
うつむいて咲くので撮影は大変。
     *****************************
 DSC01190 (350x236) (2)
 調子の悪い炊飯器をだましだまし 使っていましたが 電気店のポイントの締め切りも
 迫っていたので購入です。 毎日1合くらいし炊かないので3.5合炊きに決めました。
 
 蒸気口のセットを間違えたらしくて 湯気が出始めると蒸気口からブクブク米汁が溢れて
 「えぇ~ かまど炊きってすごい勢い (@_@)」と布巾でふき取り対応です。
 しっかり取説を読み直しました。 (*´▽`*)
 
  kenkoushindan_ketsuatsu.png締め切りも近づいて検診に。
  決められた検査のほかに 心電図検査をプラスしました。 医師からの
  問診もあり 私は2年前に胃の内視鏡検査を受けていて2年ごとに内視鏡を
  受けるようとの事でしたので「予約をしたいのですが」と........
     何とびっくり「今日は朝食はとっていないでしょう。 じゃぁ今日しましょう
  ちょうど空いています 」 え~私は覚悟もないままに検査になりました。
 
  鼻からですねとこともなげに なるべく嫌なことは先延ばしにと思っていたのに。
  2年前は「ピロリ菌がいっぱいですね~ 除菌でなくなりますよ~」と脅かされました。
  今回は 「胃・食道・十二指腸 みんな綺麗ですよ」 ホッとしましたが
  器具が鼻が痛くて 医師は説明しながら私の返事を促すので 早く終わって~(*´ω`)
     *****************************
  DSC01155 (400x266) マーガレット
  冬枯れの ベランダは マーガレットが満開で 賑やか。
  クレマチスの新芽が元気よく春が待ち遠しい。
DSC_0975.jpgヘレンド
                   パッチワークのような陶製の額絵
DSC_0984 (239x400)         DSC01150 (221x400)
教室はバラがいっぱい 華やかです         お花の持ち帰り用のフラワーバッグが
今日の画題ですが 12月の展覧会作品の準備で   活躍でした。義母の着物布からリメイクです。
宿題の相談があり どなたもスケッチは(-_-;)    ショルダーや手提げになるのでラッシュの電車でも
10号を2枚出品だし 私も画題を考え中です。   便利に持ちやすく早く作ればよかった(´∀`*)ウフフ 

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

この人とブロともになる

QR