花日和

ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

 東海道五十三次のウオーキングは 由比宿を過ぎて17番目の興津宿に
 向かっていますが  のんびりの旅です。
 
 

 先月 近所の"マクドナルドが "閉店になりました。いろいろネガティブなイメージもありましたが。
 閉店のお知らせのポスターが 悲しいけれどウイットに富んで とても洒落ていました。
       

         マクドナルド
このポスターが貼られていたばかりの時は 「えーっ うそ」とびっくりで
写真を撮れませんでした。 そのあとは作業のためかポスターの上に紙が貼られて
いて 見られず残念に思っていましたら 今日は「see you」と寂しそうに 手をあげて
去ってゆくドナルドが見えました。  思わずありがとうです(*^_^*)
   
 散歩 ピラカンサ ピラカンサ
 暖かなよいお天気でウオーキングは快調で 少し遠いコースをテクテク (^^♪
 お花の少ない時期ですが ピラカンサが見事な赤い実を付けていました。 畑には 種々の菊が綺麗。
 

 ピラカンサスとも言うかなと思いましたが スは複数のエスで「ピラカンサ」が正解のようです。


 
近所のお蕎麦屋さんで 忘年ランチ会でした・
手打ちそば 奥乃屋 手打ちそば 奥乃屋
   細めのおそばが食べやすくて てんぷらの衣がうすくて美味しかった~(^^♪ <常陸秋そば十割>
   皆さん 油は極力 避けたいのです。(厚ぼったいてんぷらの衣はむいて食べなくちゃですから)
   
   
       
   

   大好きな手芸やキルト作品の話題で盛り上がりました。
   お正月のお料理も 毎年デパートの御節を購入の〇〇さんは美味しくて 暮れに慌てなくてらくよ~と。
   大晦日からお正月に旅館で過ごすのも良いわね・・・・と 楽なお正月を目指していました。(^・^)フフ
 
 *****                                                    ***********
   トケイソウガーベラ
 居間に取り込んだ トケイソウ・ ガーベラが 季節を間違えたように華やかな色合いで咲いています。



 9月に作った編みぐるみ人形が タンクトップで寒そうなので カーディガンを編んであげました。
 ネットで見つけたレシピ を参考にしましたが 毛糸の太さも人形サイズも違うので
 適当に編み進んで 袖が長すぎで 折っています。(^。^)フフ
      
ニットドール・サリー
ホ〇ーラ ホビーレのニットドール サリーは 友人にレシピをみせていただいての作成で
ありあわせの糸でしたし 編みぐるみでひとまわり大きなドールになりました。
レシピが とても丁寧でしたので 思いがけずキチンと出来上がり
ました。ヽ(^o^)丿
このドールは レシピから材料全部がセットで販売されていて 便利そうです。
何年も前に販売されていたようですが。 
ツリー ニットドールサリー
 
 キルトサークルでの最初の作品かな                猫といっしょ  

       「りんごのオブジェ」
 
りんごのオブジェりんごのオブジェ りんごのオブジェ

 縫い始めると 種々な布の配色が楽しくて 次は次はと気になりました。 パッチワーク部分がお気に入り!
 薄手の布で作っていましたが ウールでの作成も面白そうです。



   クリスマス 青山 メトロ地上のショップは
         素敵なクリスマスイメージのディスプレイが華やかで 気分がhighになります。
教室は真っ赤なポインセチアが ポインセチア
並んでいました。  私はシクラメンと思っていたので ちょっと残念(~_~)  
  
10月のル・レーブ 11月のキンギョソウ
      10月の画題 "ル・レーヴ"                              11月の画題 "キンギョソウ" 
 ゆり系は苦手で でもとりあえず作成です。                   はなの形がとらえどころがなくて(~_~)ウーン
 「後ろのゆりはもう少し下方に オレンジのシベ色を抑え気味に       「バランスが良いですとの事ヽ(^o^)丿 葉の交錯は
  との事」 今回はさっぱりと貼れてまあまあでした。              左の葉は色を薄くか小さめにとの事」でした。 

 
  来年の展示会の出展作品は2点に決まりました。 私は10号サイズを2点と思っているのですが
  貼るお花のイメージがまったくわかなくて困ります。  作品にあわせて額 や和紙の購入も考えなくては
  お正月が過ぎてから ゆっくり考えましょう。(^。^)
   
 クリスマス wainguasu.jpg (ビールとジンジャエールで乾杯なり)
 今日は今年最後の教室でメンバーが揃って 忘年会でした。
 去年とおなじ ビルの地下のお店で 殆ど同じメニューで わいわい 愉しいおしゃべりが「来年もどうぞよろしく」(*^_^*)




  友人と今年最後のお喋り会でした。
 毎年 ミキモトもジャンボクリスマスツリーを見に銀座へ
 でかけていましたが それもなくなって さみしいので デパート散歩!!

 アートギャラリーで「クリスマスアンティークコレクション」や「松崎融 木漆展」などが  
 
 
 開催で鑑賞も楽しみでした。
 CHRISTMAS  木漆展 
 
    "フランス ガレ りんどう文花瓶"                   "朱漆梅形盆"            "朱漆花形水指"

アンティーククリスマスコレクション      松崎 融 木漆展 
 
アール・ヌーヴォー、アール・デコなどの      木をくりぬいての作に漆を塗った 美しい造形でした。
時代を代表する ガレ、ドーム、ラリックの     で日常の生活につかいこめる頼もしい道具のようです。
逸品について丁寧な説明を受けて勉強に      額縁も素敵でした。 ちぎり絵に合うかも。(^・^)
   
なりました。美しいコレクションでした。

 
 
 いろどりや コーヒーブレイク
 
     
              いろどり家  でランチ                   アップルパイが美味なり。
   
 素材にこだわった逸品メニューがどれも美味しそう      ウインドウショッピングから一休み
 
 
 新潟県産「越の鶏」のから揚げ膳は十五穀米が大盛り   ゆっくりのお喋りタイムを楽しみました。
 半分と言えばよかったと思いながらほぼ完食 (^ム^)


 
   
  命日
              今日は母の命日です。  お参りに出かけました。
          快晴の素晴らしい日和で 暖かでした。
          墓前にバラのお花を供えました。「お墓にバラか!!」と
          父には一言われそうです。 (^。^)
  命日 命日
   銀杏並木が色づいて青空と素敵なコラボです。  墓地の植え込みが真っ赤で
   道路の混雑もなくドライブも快適でした。      池の鯉も亀も元気でした。
   道路拡張工事も着々とすすんでいるようです。
 
   

あの12月1日、妹からの電話は 我が家に新しい電話機がついて初めての留守電 着信でした。
私は暮れの第九のコーラス練習で不在でした。 お参りに来るといつも思い出します。



   
   
久しぶりに娘夫妻の家を訪ねました。  素晴らしいお天気です。
部屋がすっかり模様替えで 住みやすそうに整っていました。(^^♪
居間の大きな素敵なテレビのボードが目立ちました。  日曜大工で~(@_@;)
キッチンの網戸の細やかな工夫にもビックリポン!!!

この頃は日曜大工ではなく D.I.Y (Do it yourself)なのですね。
「よりよい暮らしと住まいを自分たちでつくろう」の意味のこもった言葉。 
私の趣味の手芸関係も DIY なのかな( ..)φメモメモ

      プレゼント        birthday BIRTHDAY
  9月と10月の私たちへのPRESENTをうれしいです。 遅ればせでしたが(^・^)
  綺麗な配色のエプロンやオシャレな帽子を ありがとうございました。ヽ(^o^)丿
  
  ギャザーたっぷりの大きなリボン結び 華やかで可愛らしい 
  夫の 歌手サワダケンジが飛ばしていた!?ようなかっこいい形 お気に入りでした。
  

  これからも 元気で楽しいお誕生日を重ねたいです。


 

 

  
 毎年恒例の中学校のクラス会はメンバーもほぼ決まっていて
 皆 楽しみな行事になっているようです。
 今年は 先生の米寿のお祝いもあり 19名の参加で賑やかでした。
  お祝い クラス会  クラス会

   先生 米寿のお祝い おめでとうございます!!     ○○さんが持参した懐かしい写真
   お元気な長寿を寿ぎ私達も先生にあやかれます様に  座が盛り上がりました。
   お祝いのお膳を囲みました。                この写真は先生が撮影でした。
                                     ことあるごとにカメラを向けて
                                     私も昔のアルバムを開いてみよう。
         クラス会 クラス会クラス会
    この駅へは何十年ぶりでしょう。 別世界のように変化でした。
    静かな駅でしたが・・・・・クリスマス飾りもキラキラと 先生をお送りしたあとも
    別れがたくて ビルの中でコーヒーブレイク  楽しいお喋りが続きました。
    来年の幹事も 決定で 「来年も先生を囲んでお会いしましょう」

   

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

この人とブロともになる

QR