ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

  秋らしい心地良い陽気がうれしいこの頃  鉢花たちも秋を謳歌しています。
  モナラベンダー コバノランタナ
 プレクトランサス モナラベンダー(しそ科)                    コバノランタナ
  春からずっと咲き続けている花期のながい 花色も好み!
  盛り上がるほどに豊かな花の量が素晴らしい。
  春先に蕾いっぱいの枝が折れてしまって 別の鉢に挿しておいたら
  それもしっかり根づいて 丈夫です。
               ホトトギス  ホトトギス
       
蕾を沢山付けて 地味なお花が華やかです。  速効液体肥料”花工場”がきいたのかも。
        
ホトトギスちょっとアップで
 1509140020OIS413.jpg トケイソウ
     トケイソウ ・ パッシフロラ ”レディマーガレット”
   美しい赤紫色の花が ベランダで目立ちます。 今年は花つきがよく蕾もたわわでびっくりです。
 
   
 ルリマツリ
ルリマツリ 0918DSC_0277OIS428.jpg 八重咲きハイビスカス
  このハイビスカスにも驚かされました。  真夏には蕾も見せずハイビスカスの季節なのに
  どうしたのかしらと.......暑さがやわらいだ頃から 蕾をたわわにつけだして 大輪の花を
  開きました。 毎日 次々の開花で今も蕾がいっぱいです。 涼しい時期が好きな
  ハイビスカスもいるのですね。 それぞれの個性を大事にしてあげましょう。 


  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 今月のパッチワークサークルでの作成です。
 
 手芸大好きグループなので 毎月の課題が楽しみなのです。
 
 和風はあまり好みぢゃないな~と思っていて でも準備していただいて
 放っておくのも悪いわ と思い作り始めたら楽しくて 縮緬と木綿布の配色が
 面白くて すっかりチクチク病!? 単純作業が楽です。(^^♪
   
パーツの角を縫いとめて七宝マリ
          大き目のビーズを付けて完成

  七宝とは・・・・・同じ大きさの円周の4分の1ずつ重ねてゆく文様のことで 円形は
           円満を表す事から吉祥文様とされています。
           仏教用語で金、銀、瑠璃、珊瑚、めのうなど宝物を意味しており宝づくし文様とも。

  同じパーツを12個縫いつなぐだけで 華やかな七宝まりができあがります。
  本来は”つるし雛”にさげるお飾りなのですが  我が家はテーブルにコロコロと転がっています。


  1. 手芸
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 お誕生日です。 花かご
健康で充実した日々を過ごせている誕生日は幸せです。(*^_^*)
大好きなお花がいっぱいの花篭が届ました。  うれしいわ どうもありがとうございます。

久しぶりに息子夫妻と Birthday launch。  沢山お喋りも弾んで楽しい時間でした。
これからも 手芸や青山教室(ちぎり絵)通いもせっせと楽しもうと思います。

 武蔵野山居
 武蔵野山居 DSC_0303OIS199.jpg ドルチェ 
   去年と同じ 「武蔵野山居」 ここは2007年にオープンで何度かきています。
 
 今日の食後のコーヒーがぬるいのが ちょっと残念でした。 
 
 以前は 食事の進み具合を見ながら よい時間に美味しいコーヒーが運ばれましたよ~<`ヘ´>
 
 

  なんだかクレーマーような私 ひとつ年をとったせいかしら。(^。^)ヒヒ
 次回はコースではなくて スープからドルチェまで好みで選んでみましょう。

 いつものウオーキングコースに近くて便利な イタリアンレストランは雑木林のなかにひっそりの
 雰囲気のあるお店です。


  1. 生活
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31