ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

 サイズの合わなかったワンピースを返却にまた立川へやってきました。
 素晴らしい快晴の心地良い日和に「そうだ IKEAに行こう」と駅から歩いてみました。
 IKEAまでの道は広くてきれいな道路で散歩に最適です。 駅から15分位かな。
 

 道すがら 道沿いにある法務省にゆくという女性に話しかけられて 飼っていた大事な猫が行方不明で
 悲しんでいる事 遺産相続のことで法務省へと 「どこかでまたお会いできるといいですね」と
 別れ際に 言ってくれた年配の女性が いい感じの人でした。

 ikeaDSC_0395OIS233.jpg ikeya2OIS313.jpg
IKEAからブルーの大きなキャリーバッグを    欲しかった野菜用のバスケットや整理用のボックス
肩に掛けた人々が通り過ぎます。         大きなキッチンクロスを購入です また来たいな!!
simadajyunko18OIS399.jpg 
 返却してから〇島屋へ 先日 気になりながら通り過ぎたお店に 寄ってみました。
 サイズもぴったりのワンピースとカーディガンを見つけました。SPECIALPRICEなりヽ(^o^)丿

 今日も素敵な収穫がいろいろ 立川が大好きになりそう。(*^_^*)



 
   
  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 姉妹会は何回目かしら元気に顔合わせでのお喋りが何よりです。
 同じくらいの距離の所で「立川」に集合でした。 
 立川というと 「昭和記念公園」へは何度も来ているのに車でしたから
 電車では初めてでした。 我が家からは近い(^・^) あの「IKEA」も近いのだわ。
     
乾杯  simaikaiDSC_0386OIS393.jpg 
健康の事 趣味の事 旅行の事 楽しいお喋りは延々と 次回は春にしましょうと決めました。( ..)φメモメモ
              simaikaiDSC_0391OIS237.jpgsimaikaiDSC_0394OIS233.jpg
今回は近々旅行もあるので洋服もみたい 京都展やお喋りもということでデパート散策!?に決定。
京都展は美味しいものがずらりとならんで どのお店も試食をすすめます どれも美味しくて
お腹いっぱいになりそうでした。                                             かりがね紅ほうじ茶やわらび餅 イノダコーヒーの可愛らしいフキンなどをゲット。

そしてファッション階へ お気に入りの色合いのワンピースを見つけて ホクホクお持ち帰りでした。(^o^)丿
ところが 家で着てみるととっても大きい。 最近は7サイズの私がフリーサイズはやっぱり大きすぎました。

生地や色が好みなので着丈 袖丈をなおそうかしらと悩んだのですが・・・・・返却できるのかしら
電話をしてみると「お手数を掛けて申し訳ありませんがお持ちください」とのこと。(^。^)ホッ


 
  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

素晴らしいお天気のBIRTHDAYbirthday.jpg です。present20OIS228.jpg
    うれしいプレゼントも届きました。 我が家のお風呂には欠かせない 薬用入浴剤がどっさり!!
                
                     「お気遣いに感謝です どうもありがとう!!」

亀八  亀八  
 近くのおすし屋さんで お祝いランチでした。 ここのおすし屋さんは30年以上も続いていて
 周りのお店が変わってゆくなか 変わらず店舗を構えて なんだかほっとします。
 サラダや美味しいお味噌汁がうれしい。




  1. 生活
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 ヘレンド
今日は素晴らしい秋日和 お昼時の駅の地上広場ベンチはランチタイムで大賑わいでした。
いつもどおり ヘレンドのウインドウをのぞいて かわいいフクロウがいっぱい並んでいました。
 

課題のユリ"ル・レーブ"の香りが教室に広がっていました。
いつもどおり スケッチをしました。 ユリは何度も作成していますが難しい(~_~)
テッポウユリ・カサブランカなど種類もいろいろありましたが どれも残念なり こんどこそ!!
 自宅に持ち帰ったルレーブ ユリ・ルレーブ

  トルコキキョウ先月の画題のトルコキキョウ
 講評では先生は「 良いんではないですか 」と左下のバックが白いところに
 葉を入れると落ち着きます。とのことで 少し気に入った作品でしたから良い評価がうれしい(^^♪


   

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

  秋らしい心地良い陽気がうれしいこの頃  鉢花たちも秋を謳歌しています。
  モナラベンダー コバノランタナ
 プレクトランサス モナラベンダー(しそ科)                    コバノランタナ
  春からずっと咲き続けている花期のながい 花色も好み!
  盛り上がるほどに豊かな花の量が素晴らしい。
  春先に蕾いっぱいの枝が折れてしまって 別の鉢に挿しておいたら
  それもしっかり根づいて 丈夫です。
               ホトトギス  ホトトギス
       
蕾を沢山付けて 地味なお花が華やかです。  速効液体肥料”花工場”がきいたのかも。
        
ホトトギスちょっとアップで
 1509140020OIS413.jpg トケイソウ
     トケイソウ ・ パッシフロラ ”レディマーガレット”
   美しい赤紫色の花が ベランダで目立ちます。 今年は花つきがよく蕾もたわわでびっくりです。
 
   
 ルリマツリ
ルリマツリ 0918DSC_0277OIS428.jpg 八重咲きハイビスカス
  このハイビスカスにも驚かされました。  真夏には蕾も見せずハイビスカスの季節なのに
  どうしたのかしらと.......暑さがやわらいだ頃から 蕾をたわわにつけだして 大輪の花を
  開きました。 毎日 次々の開花で今も蕾がいっぱいです。 涼しい時期が好きな
  ハイビスカスもいるのですね。 それぞれの個性を大事にしてあげましょう。 


  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 今月のパッチワークサークルでの作成です。
 
 手芸大好きグループなので 毎月の課題が楽しみなのです。
 
 和風はあまり好みぢゃないな~と思っていて でも準備していただいて
 放っておくのも悪いわ と思い作り始めたら楽しくて 縮緬と木綿布の配色が
 面白くて すっかりチクチク病!? 単純作業が楽です。(^^♪
   
パーツの角を縫いとめて七宝マリ
          大き目のビーズを付けて完成

  七宝とは・・・・・同じ大きさの円周の4分の1ずつ重ねてゆく文様のことで 円形は
           円満を表す事から吉祥文様とされています。
           仏教用語で金、銀、瑠璃、珊瑚、めのうなど宝物を意味しており宝づくし文様とも。

  同じパーツを12個縫いつなぐだけで 華やかな七宝まりができあがります。
  本来は”つるし雛”にさげるお飾りなのですが  我が家はテーブルにコロコロと転がっています。


  1. 手芸
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 お誕生日です。 花かご
健康で充実した日々を過ごせている誕生日は幸せです。(*^_^*)
大好きなお花がいっぱいの花篭が届ました。  うれしいわ どうもありがとうございます。

久しぶりに息子夫妻と Birthday launch。  沢山お喋りも弾んで楽しい時間でした。
これからも 手芸や青山教室(ちぎり絵)通いもせっせと楽しもうと思います。

 武蔵野山居
 武蔵野山居 DSC_0303OIS199.jpg ドルチェ 
   去年と同じ 「武蔵野山居」 ここは2007年にオープンで何度かきています。
 
 今日の食後のコーヒーがぬるいのが ちょっと残念でした。 
 
 以前は 食事の進み具合を見ながら よい時間に美味しいコーヒーが運ばれましたよ~<`ヘ´>
 
 

  なんだかクレーマーような私 ひとつ年をとったせいかしら。(^。^)ヒヒ
 次回はコースではなくて スープからドルチェまで好みで選んでみましょう。

 いつものウオーキングコースに近くて便利な イタリアンレストランは雑木林のなかにひっそりの
 雰囲気のあるお店です。


  1. 生活
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2015 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31