花日和

ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

 今年も 京橋の会場で  7/21(火)~7/26(日) 10:00~18:00 ちぎり絵展が開催です。
天候は曇って 小雨が降ったり 照ったり 忙しい1日でしたが 暑さは控えめで助かりました。
会場は賑やかで 雰囲気も良く 来期からも楽しい教室展にしたいものです。

                       
ちぎり絵 クレマチス・カイゼル
  八重咲きの大きな華やかな花で 中心の花形がお気に入りです。
  沢山の素敵な作品と 並んで ライトに照らされて 気恥ずかしそうにみえました。

  来年は 夫々2点の 出品になるので 何を貼りましょう。(^。^)
和の旬菜"か○え" 和の旬菜 かなえ 
   会場の近くで友人とランチでした。 
「穴子と野菜の天丼」たまにはてんぷらも食べたいわねと。
   
どんぶりからとび出すほどの巨大な穴子にびっくり!! 野菜もたっぷり 見ただけで満腹感。
    ナスとサツマイモの揚げたてはおいしかった~(*^。^*) 
    「こんな大きな穴子びっくりね~」と楽しいおしゃべりランチが弾みました。
 
 バレッタ  甘味処 鹿の子
 バレッタ ヘアークリップ?!              銀座"鹿の子" クリームあんみつ
 松屋でお買い物(^^♪                          久しぶりの 鹿の子 やっぱり美味しい
 銀座のデパートはやっぱり 素敵なデザインがいっぱい      またまたお喋りがつきません。
 オシャレなトップス ワンピース試着をして大いにまよいました。



 
 
 
 ちぎり絵教室の友人からアイデアをいただいて作りました。
 ぷっくりした形が 開いた時に中がしっかり確認できるのが気に入っています。
 

 ペンタゴンバック ペンタゴンバッグ
  表裏で柄の組み合わせを変えてみました。
 
 
 


 底は6角形(ヘキサゴン)1枚 側面は5角形(ペンタゴン)のパーツ12枚で
 裏側も同様にペンタゴンパーツを合わせて完成したら 6角形の底を中心に
 縫い合わせるという 簡単作業なので テレビドラマをチラチラみながら
 鬱陶しい梅雨に 引きこもりでチクチクと縫いました。

 夏用なのでキルト芯もつけないのでますます軽くて~~(^。^)


 
    この暑さの中楽しげに!?咲いてくれる花たちに 癒されて感謝です。
 hibiscus54OIS306.jpg ゼラニウム
ハイビスカスやゼラニウムはハイビスカス
この暑さを謳歌しているのがすばらしい!!
 パープレアブレナエレガンス ビルドリヨン
 パーブレアブレナエレガンス           ビルドリヨン
小さなクレマチスながらしっかりと花弁を     春からの2番花が小ぶりながら沢山の
豊かに膨らませて好みです。            花をみせました。
 
 ストレプトカーパスストレプトカーパス
  ピンクの花は初めてですが 開き方が小さくてちょっと残念です。 ブルー系とは違うのかしら
     ルリマツリ
ルリマツリ
       今年も涼しげな花をたわわに咲かせました。 毎年冬越しして 真夏に活き活きと
     丈夫で偉いお花です。(^^♪
  
スマホの SNOOPYクリアケースが欲しくて ネットで調べると 在庫なし とあり
銀座のストアに電話をしてみました。 少しならありますと・・・・・・・・
お取り置きは1週間はできますが 発送はできませんとのこと。 銀ブラもいいかなと
ソニービルへGO です。
かわいいクリアケース スマホケース ご機嫌です。(^。^)ヘヘ
ネット会員でしたがストア会員に登録すると ポイント\1,000がついてラッキー!!
スマホの使い方など いろいろ質問できて勉強になりました。
三越屋上庭園 三越屋上庭園
銀座にくるのは12月が多いので庭園は閉鎖されていて いちど見てみたいと願っていましたから
寄ってみました。広々とした庭園に季節の花が沢山植えられ とても癒される空間でした。
銀ブラに一休みに ぴったりかも。  庭園続きのレストランも賑やかでした。

近々 クラス会もあるし何かほしいなぁと 大好きな松屋へと。
あら "7/1からリニューアル バーゲン開始"の垂れ幕が 残念なり(~_~;)
今回はウインドウショッピングを楽しみました。


 サークルの集まりが楽しいのです。 夫々にお気に入りを持ち寄って
 その中で 作りたいものを決めて 型紙や素材を交換し合ったりの作業が
 有意義なのです。
 今回は かわいい「フクロウ」のマスコットです。フクロウ
 愛嬌のあるお顔に笑ってしまいます。 個性のあるフクロウがいろいろ誕生ですよ。きっと!
 これから 近所のおすし屋さんでランチをすることに。
 お寿司ランチ 美味でした。
味噌汁・サラダ・茶碗蒸しもついて 楽しいお喋りも弾みました。

多種ある中から お気に入りを見つけました。
携帯電話もメールぐらいしか使用していなくてスマホは別に (^。^)と思っていました。
でもネット検索で調べてみると なかなか面白そうで使ってみたくなりました。

 スマートフォン  12日に本体が 14日にSIMカードが届きました。
 その間にいろいろ手続きがあって大変でした。
 ★MNP(モバイルナンバーポータビリティ)で携帯電話からワンモバイルに乗り換えること。
  (乗り換え後も今までの携帯電話番号が使える)発行手数料¥3,000
   MNP予約番号を確認しだいSIMカードの発送がありました。(6/14登録完了
 ★携帯電話のデータ移行作業が気になりましたが 電話番号変更連絡だけでしたから。

  実際手にすると 全く判らず キーボードの打ち方もどうするの~??
    丁寧な説明書もなくて ネット検索でお勉強でした。(^_^;)

  あちこち開いてみると 面白くて 写真機能の充実にびっくりです。
  重いカメラを持参してのお出かけでしたが スマホで美しい写真が撮れることに感動です。

  とても愉しい玩具になりました。(*^。^*)



 
    検診この春は色々検査が続いて憂鬱でした。


  バリウム検査で胃炎の診断を受けて 初めて胃カメラ検査を受けました。
  胃が悪いと思った事はなく 軽い気持ち鼻からの挿入でした。
  「アレー 胃の壁がデコボコしてるね~ ピロリ菌がいるね これは!」と
  なんとショック。 ピロリ菌の除菌をすれば綺麗になるよ・・・と先生。
  
  今日は「ランサップ400」を7日間服用で除菌結果でしたが異常なくほっとしました。

  
  大腸がんの検査も受けたのですが
  ラキソベロン液(排便促進剤)を飲み あくる朝からはモビプレップ(大腸内視鏡検査用腸管洗浄液)
  をどっさり飲み 内視鏡検査までに疲れました。 この検査はできたら避けたい。(~_~)

  病気は早期発見が大切だし 検査は受けたほうが良いのでしょうね。

 東京ドーム
読売新聞の読者招待のでチケットが当選でやってきました。
なんと今日は2日に続いて2回目大当たりです。 巨人ファンの夫は愉しげです。
素晴らしいお天気で青空に ドームの白い屋根が綺麗!!
 
 
 スカイフラワー ジャイアンツ
 スカイフラワー                ジャイアンツの応援歌が高らかに オリックスとの闘いでした。 
後楽園遊園地のジェットコースターが
喚声とともにけたたましく!!!
スカイフラワーは 綺麗に空中をくるくると 綺麗で 乗ってみたいかも。
メッツォ・アラネロ メッツォ・アラネロ
観客がオレンジとブラックのTシャツを着てスペシャルアート(コレオグラフィー)を作るらしい。
初めての経験で 面白がりました。 座席に置かれたオレンジTシャツをを着ると気分がハイに(^^♪
6/2は2階席でしたので参加しました。 GIANTSの文字がみえます。
6/4は1階席で Tシャツは無しで団扇が配られました。  私はファンでもないのですが
球場で観戦は 皆に合わせての応援は愉快でした。
スカッとする ホームランがなくて残念でしたが。


はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

この人とブロともになる

QR