ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

 街路樹にハナミズキが植えられて 近所の通りで「ハナミズキ祭り」が開催されました。
 毎年この時期は 大雨で せっかくのイベントが無残なことになっていて
 今年は素晴らしいお天気に恵まれて 賑わっていました。
 ハナミズキ
 濃い目の花色が華やか!ハナミズキ
  
  通りの電信柱をなくす電線管工事!?のために 街路樹のハナミズキが抜かれた事もあって
  ぐんとお花も減って ちょっと寂しいハナミズキ祭りでした。
  でも通りの電信柱がなくなって電線が地下を通るようになると 道路は見通しもよく すっきりになるのでしょう!!
  変化が楽しみでもあります。

 ・・・・・・・・・タンポポに似た雑草・・・・・・・・・・・・・・・・・
空いた植木鉢に雑草が元気で 小さな可愛らしい花を咲かせました。
花友さんに素敵なヒントをいただいて 早速花名を知りたくてネット検索してみました。
タンポポに似た花の多さにびっくり!!  花のサイズ・形 葉や茎の形長さ.....多いに楽しみました。
 オニタビラコ かわいいお花です
 オニタビラコ オニタビラコ
 
 「オニタビラコ」 
 1~越年草。日本各地の道端や畑地に生える。高さ0.2~1mになる。全体にやわらかく、細かい毛がある。                                          根生葉はロゼット状になる。キク科オニタビラコ属.

花名が確認できました。〇〇〇〇さんありがとうございました。 (^^♪

  
  1. 生活
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

 クリスマスローズ 
すっかりクリスマスローズは咲き終わった頃なのに やっと開花のブラックです。
この鉢は白の剣弁咲きのセミダブルが去年は咲いていました。
今年は 花芽の出る頃に茎や葉が黒くなり 最悪の病気「ブラックデス」を疑い 北側に隔離でした。
折角の花芽は枯れて諦めていた頃に 育ってきたのが この子です。 面白いです!
ロベリア ロベリア
 ロベリアの白色はたわわな蕾に お花がいっぱいですが ピンクさんはお花がなんだか寂しい(^_^;)
クレマチス・スプリングレッド  スプリングレッド
 この春やってきたニューフェイス ほんの小さな苗ながら大きな蕾をひとつけて
 健気に 華やかな大きなお花を開花です。
 江ノ島 湘南クレマチス・江ノ島
たくさん蕾を付けて爽やか色 江ノ島
1年を経た苗でしたから さすがにしっかりと大きく育って ニューフェイスながら堂々!!
 モッコウバラ モッコウバラ 
   モッコウバラが鈴なりの花付きで 華やかです。

     

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -