ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

昨日はたいへんな大雪でした。 道路は雪が固まってツルっと行きそうで
駅前で立ち往生でした。 (~o~)  
それにしても昨日の成人式は 雪降りしきる中を晴れ着を気遣いながら気の毒でした。

半蔵門線「三越前」から昭和通りへ出ると"小津和紙"のビルが見えます。
(メトロのA4出口が閉鎖になっていたのでB5へ出ました)

小津和紙  万両
                     店先に植えられていた万両の赤い実が綺麗でした。
         
店内
和紙の素材がいろいろ並んで 和紙好きの私は興味が膨らみます。
今日は展覧会用ちぎり絵の和紙を選ばなくてはいけないのでちょっと緊張 (^。^)

作品は人形とお花を貼る予定なので 人形の着物の色 模様 顔色  花の色..........
思い描く和紙を見つけたくて じっくり時間をかけました。
ちぎり絵は思い通りの和紙の紙質 色あいとの出逢いが重要と常々思っているのです。
でも 手持ちの和紙での工夫も思いがけない効果で面白いのですが。

店内のお客さんはやっぱりじっくり 和紙を広げて考え時間をかけていました。
お陰でお気に入りをいろいろゲットで満足でした。

ここ小津和紙は 2011年の映画「麒麟の翼」(著者 東野圭吾)に店内が 
映っていましたっけ。 店員さんが たった少しの時間映っただけなのに
3時間もかかって大変なんですね!  ここに阿部さんが立っていましたよ~と。

私は録画で見たのですが とてもいい映画でした。
五街道の起点である事の「ここから羽ばたく」という意味をこめて
橋の中央に大きな翼を持った
麒麟の像が設置されている  ここから始まる物語は
作品のテーマは「悲劇からの希望と祈り」 いろいろな視点から考えさせられる
素晴らしい映画で感動しました。

     三越前 三越前
手前はA4出口だったところは工事中でした。
デパートに寄ってファッションやインテリアを愉しくウインドウショッピング(^^♪
素敵なものがいっぱいで楽しい時間でした。

        五目かたやきそば
一人ランチは新館5Fランドマークで "五目かたやきそば"を~(^ム^)




  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2013 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -