花日和

ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

昭和記念公園 銀杏並木  
昭和記念公園に到着。 イチョウ並木を見なくては~ 暖かなすばらしい快晴で快適です。
空は青く 金色に輝くイチョウが見事でした。 
落葉が進んでいる木もありましたが........ 
銀杏 
 パークトレイン ギンナン   
 パークトレインが愉しそうに             ギンナンが鈴なりです
日本庭園                           日本庭園の紅葉が綺麗でした。 池に映る木々の美しさは格別(*^_^*)   
             もみじもみじ
日本庭園 サルビア 
円錐花序と呼ばれる ヤツデの花           サルビア インボルクラータ 
山茶花 ニゲラ クロタネソウ  
 
山茶花は蕾がいっぱい                 ニゲラ クロタネソウ
        
クリスマスドリーム
  チューリップ ”クリスマスドリーム” の球根がいっぱい芽を出していました。
  冬咲きのピンクのかわいいお花を開花する 華やかなデビューはもうすぐ!!
銀杏 
                   モミジ
イチョウやモミジの華やかな紅葉を満喫でした。
それにしても 素晴らしいお天気で みんなの広場では お昼寝の人もいました(@_@)

イチョウの実をぎんなんと呼ぶのは「銀杏」の唐音読み「ぎん・あん」が
転訛したものとか。 知らなかった~ ( ..)φメモメモ

市民ギャラリー 
今日は「趣味の展覧会」の会場当番で受付係でした。
これまでは 住まいの中のフォーラム(集会場)で開催でしたが
初めて 駅前のビルの中の"市民ギャラリー"に場所を変えたのです。

展示面積もずっと広く 天井も高く綺麗な壁面で 作品もなんだか得意げに!!
居住者ばかりでなくビジターの方も多く見えて とても賑わっていました。
 ダックスと猫ヨーヨーキルト
 ダックス君も明るい会場に目をパチクリ!!     ヨーヨーキルトの額絵も賑やかです。
    繭の花 パッチワークサークル
アレンジの造花 繭に色を塗って花形に切り抜いて    かわいいダックスがいっぱいです
            繊細で美しいお花でした。
        繭の花 繭の花
       ダブルウエディングリング
    季節に合わせたタペストリーが楽しい。
    "ダブルウエディングリングキルト"のタペストリーは時間がかかりました。(^_^;)

住まいの方々の素晴らしい作品を鑑賞できて また居住者の方との
コミュニケーションの場としても この展覧会は長く継続してほしいものです。
展示もセッティングも美しくて感心しました。

居住の方で企画の出来る方がいらっしゃるようで 頼もしい限りです。 


 
            乾杯

毎年この時期 恒例の第三回クラス会でした。
"いつものところで いつものように" 懐かしいメンバーが集合です。

先生が85歳 とてもお元気で皆の意気もあがります。
奥様の具合がよくないとの事で 少し心配です。

健康状態の話で大いに盛り上がりました。 あちこち故障!?の
人達が 目が腰が足が頭髪が...........と続出です。 でも お酒大好き
上機嫌で 何回乾杯をしたでしょう!! 

2次会はカラオケです。 大好きな歌を熱唱で 大いに盛り上がりました。

案内状の作成係も 来年からは〇中さんが引き受けてくれることになり
係り返上でほっとしました。ヽ(^o^)丿
 
愉快な思い出話の続きは来年です。

教室は"グロリオーサ"があふれていました。
今年の2月にも貼っていましたが捕らえどころのない花形が
苦手かも。 黒地の色紙に貼って 先生に 「バックに黒は
使わないほうがいいですね 」 と注意されたこと思い出します。
黒地は好きなのですがちぎり絵には 良くないのねと納得。(^。^)

          和紙ちぎり絵 プロテア
悪戦苦闘の難しいお花でしたが 良い評価をいただけました。
「こういうお花が合っていますね~のびのびと貼っています」と。
とんでもない 苦労しましたよ先生(~_~) でもうれしいヽ(^o^)丿
         TORAYA CAFE TORAYA  CAFE
            コーヒーブレイクは"柿のミルク葛ゼリー" 秋限定メニューがうれしい。
     12月の鎌倉会の忘年会のことなどお喋りはつきません。
      グロリオーサ 
   家に持ち帰った「グロリオーサ」 やっぱり難しいお花です。
   よく見るとどんな形もありで のびのび貼ればよいかも(*^_^*)

ドイツ旅行からのお土産の フェイラータオルで トートバッグを作りました。
黒地にゆりとミモザかな くっきりと鮮やかなお花がとても綺麗。

近々の住まいの「趣味の展覧会」にバッグ出品もノルマでしたの
急いでの作成でした。
フェイラーのタオルハンカチ スラッシュキルト
鮮やかな花が素敵!                 裏面はスラッシュキルト
サイズ30x30x7cmは使いやすい大きさで
活躍しそうです。
         ハサミ
    スラッシュキルト用のハサミがあるとスイスイと布が切れて
    便利で スラッシュキルトにはまりそうです。
    布の組み合わせで 出来上がるまでどんな模様になるのか不明は
    ミステリアスで面白い (^^

                             海外旅行
ハワイ旅行からのお土産が届きました。
あちこち観光の忙しい旅のようでしたが楽しそうでした。
レンタカーを借りて 走り回ったようです。

真っ赤なフォード・マスタングは快適で 大きな車に
潜っているようだったとか。(*^_^*)ハハ
海は綺麗で 景色も素晴らしかったとか
私もハワイは行って見たい!!

お土産 
お洒落なアロハシャツや楽しいTシャツ (テレビ番組"モヤモヤさまぁ~ず"ハワイで
同行の3人が着ていたとか)派手です。 クッキーも美味しかった~

ハワイアンキルト ハワイアンキルト
うれしいお土産です。 本場のハワイアンキルトのセット!!
夏らしい鮮やかな青色のお花です。(^^♪
小さなポーチを作ったことがありますが クッションカバーは初めてです。
来年の夏までには完成させなくては~  細かい作業が楽しみです。
        ハイビスカス
ベランダではハイビスカスが まだまだ元気に蕾もつけています。ヽ(^o^)丿

可愛らしい形の小物ケースを作りました。
ハマグリのような パックンと口を開いて愉快です。
ネットのお友達が作成したパックンが面白そうで....
手芸好きの血が騒ぎました。(^○^)ワハハ
いろいろ情報交換の出来るって愉しいです。

作り方を知りたくて ネット検索でいろいろ出てきました。
型紙や作り方も微妙に違っていますが 完成は同じようです。

貝の口コモノケース パックンの中(^^♪
小物ケース 貝の口小物ケース 
 パックンと開いた形が愉快です。 それぞれサイズや形を変えてみました。
キャンディ入れにと思いましたのでバッグに入れやすいタテに長めのバラ柄が
良さそうです。

クリアファイルやビデオケースを切り抜いてキルト芯や布を縫い付ける作業は
あのマカロンケースとそっくり!!

       ロベリア 
小さなお花の"ロベリア"が綺麗な青色で咲いています。
いままで夏の終わりにはおしまいと思っていましたが
まめに 枯れた花ガラをとっていましたら 次々と開花でうれしい限り。



はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

この人とブロともになる

QR