花日和

ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

ネット検索でチューリップをはじめ 殆どのお花がが見ごろとありました。
天候は午後から雨とか どんより空が気になりましたが GOです。
途中コンビニで おにぎり おやつ 飲み物をチョイス。 

チューリップの群生の美しさを堪能しました。  
ランダムなアップですが みな美しく 空も晴れて素晴らしい花散歩でした。

公園 
        渓流広場 ムスカリがいっぱい
  渓流広場 チューリップが咲き乱れて美しい景色にしばし絶句 (*^。^*)
          どの花もピュアで素晴らしい豪華さでした。        150種18万球
  

 チューリップ
               赤色
      チューリップ
   桜      
             原っぱ西花畑   アイスランドポピー30万本と 桜のコラボ ヽ(^o^)丿
               ポピー 
         ムラサキハナナ
 
      渓流広場上流 18万株のムラサキハナナの素晴らしい群生に 桜のピンクが美しい!! 
桜の園
         桜の園      
       
まだまだ桜も美しく 真っ白なオオシマザクラがたわわで美しい!!
       ソメイヨシノの片親とか。 やわらかい光沢のある葉は桜餅を包むのに栽培もされる。
   
                tulip47OIS458.jpgtulip63OIS352.jpg 
             tulip55OIS397.jpg tulip148OIS367.jpg
                  パークトレイン 汽車?! 
         
汽車形のバス!! みな愉しそうに乗っています。 私も一度ぐるりと乗ってみたい   
 
盆栽苑  盆栽苑
                           ボケの花                    赤花姫石楠花
日本庭園  <盆栽苑 >樹形もいろいろあり興味深い
 日本庭園
 
 八重咲きの枝垂桜  日本庭園                                                      "ヤエベニシダレ"    たっぷりと豪華な美しさにみとれました
                         やっぱり座り込んでお花の下でおにぎりが食べたくなります。
                    
                                                  以前に 何組もの人が敷物を敷いていましたので
                   ここでお昼にしましょうと座ったら  係員の方に叱られたこと思い出しました。
                   「ここでの食事おことわり」の立て札が新しくたっていました。 (^。^)ハハ 
              オキナグサ オキナグサ
      好きな色合い。 花が咲いた後 長いひげをもつ種ができるので
                 白髪頭に見立てての名前ついたとか。 もっとロマンチックな方が~
                 クレマチスも花後 同じ状態になります

ヒヤシンスと共に椿 
  "プスキニア・リバノティカ" (ユリ科・ヒヤシンス科)       深い赤色が素敵な 豪華な八重椿
白いヒヤシンスと混ざって植えられていました。
かわいいお花で是非栽培をしたい (^^♪                   
     
  モクレン      モクレン
                                       見頃はじめで 蕾がいっぱいでした。 大きなお花が見事でしょうね
公園

素晴らしい快晴です。 
大好きな 枝垂桜を見にゆきます。 先日出かけたのですが
枝垂桜はまだ蕾で残念でした。 でも昨日の雨と風でどうだったかしら。

エレベーターで会った〇さんは もう大分散っているようですよと..... (^_^;)トホ
〇さんはついこの間まで車椅子でお見かけしていましたが すっかり
お元気になられて買い物車を押してお買い物でした。

桜が大好きで「 若い頃は日本中の桜追っかけをしていましたよ」と
桜談義で盛り上がりました。  お花の話は楽しいです。
でもすっかり良くなられて安心しました。
           sidare23OIS447.jpg
sidare41OIS441.jpg 青空と美しいコラボです
            sidare44OIS448.jpg
ピンクの濃い枝垂桜sidare45OIS459.jpg
         大好きです。  それほどに傷んでいなくて どの花も美しく大満足 ヽ(^o^)丿
 
 
 sidare46OIS459.jpg
掘りに両側から枝垂れて 風にそよぐ様は優雅でずっと見ていたい
カメラを提げてフラフラと 暇そうに歩いているので 何人もの笑顔の写真を頼まれました。(^。^)
上手に撮れているかしら。

 biora52OIS459.jpg sunagawabori55OIS417.jpg
堀沿いの家の盛り石に 上手に育てられた クリスマスローズ・ムスカリ・タイム・ビオラなどが植えられ
華やかに咲いていて楽しい散策でした。  

sidare51OIS459.jpg sidare35OIS428.jpg
 今日はお花見の"はしご"です。 午後は テレビでも映されていた目黒川沿いの桜並木です。


*****************************************************

      『目黒での絵画展覧会

            tennrannkai22OIS367.jpg
 目黒は久しぶりでした。  いつもながら素晴らしい作品がいっぱいでした。
 友人は風景や人物画を出展でしたが ますますの上達振りに感心です。
 水彩画は配色やタッチが優しくて 心が和みます。
 いろいろな作風があるのでしょうね。 
 奇麗なものを鑑賞できてとても楽しい時間でした。

 友人とのお喋りも心豊かに 気持ちも和みます。
 相変わらずの話題は 健康の事 家族の事 趣味の手芸......と
 時間が少なかったので すごい勢いでのお喋りでした。(^。^)ハハ

osusi112OIS406.jpg 
去年と同じお寿司です。 私たちはお寿司好き(*^_^*)
また フルメンバー揃ってのお喋り食事会をしましょう!!





       『目黒川沿いの桜並木』

   
久しぶりの目黒です。 友人との待ち合わせは4時過ぎと遅いので 
暗くなる前に 会場のすぐそばの目黒川へ出ました。
華やかに提灯がならんで カメラ携帯のお花見散策の人々が多いです。

川沿いにずっと続く桜並木は たっぷりのお花をたわわにそれはそれは見事。 
大都会のビルと意外にマッチしていて面白いと思いました。
    megurogawa73OIS500.jpg
         megurogawa76OIS459.jpg
         megurogawa77OIS478.jpg
         megurogawa91OIS462.jpg  

megurogawa81OIS505.jpg 


教室に入って いつもより人が少ない 欠席が多そうです。 隣の席の〇〇さんもお休み。
桜の時期 お花見にお出かけかも.....今日も素晴らしいお天気です。

 torukokikyou100OIS459.jpg

      画題は"トルコキキョウ" kikyou109OIS458.jpg

美しいホワイトで見とれました。 ブライダルにも登場の豪華なお花です。
でも ちぎり絵には難しそう。 白色の花は~(~o~) ウーン それに八重咲き~

芯のしべの黄色が救いの感じですが 花としては咲ききった頃に見えるのでどうかしら。
でもこの黄色が私は好きです。 芍薬の画題もシベを貼りました。 私はシベフェチ。(*^_^*) 

      3月の画題 tigirie22OIS365.jpg
チューリップもやはり シベをしっかり貼りました。 もうすぐお花としては終わりですが
表情がでるので 好みです。  実際に付いていた蕾を貼ったのですが
講評では「 蕾がない方が良いです。」とのことでした。
やっぱり いつも余計なことをする悪い癖です。(^_^;)
  
素晴らしい快晴です。 暖かです。ヽ(^o^)丿 お花見日和!!
川を挟んで延々と続く桜並木は見事です。

azumagawa13OIS459.jpg azumagawa22OIS459.jpg
              azumagawa46OIS463.jpg
 azumagawa51OIS459.jpg
大きな温室が(^。^) hanasaibai72OIS459.jpg

 yaezakura65OIS470.jpg
濃い目のピンクが奇麗 (#^.^#)

              azumagawa791OIS505.jpg

 murasakihanana37OIS459.jpg yukiyanagi53OIS459.jpg
suisen55OIS365.jpg tubaki80OIS387.jpg
桜の咲く川沿いには ムラサキハナナ ユキヤナギ スイセン 八重つばきなどが
カラフルに咲き競っていました。



桜便りがあちこちから聞こえています。
桜の開花状況を知るのに一番の目安がこの里帰り桜です。
買い物途中にどうかしら~と確認が 毎年の恒例です。

seiyu2OIS459.jpg seiyu17OIS438.jpg 
一本桜です。(*^_^*)
     
       seiyu15OIS459.jpg
 sakura85OIS551.jpg
 
  たわわに咲きそろう姿は 美しく カメラのフラッシュを独り占め。

    Potomac98OIS505.jpg
   
素晴らしい青空をバックにやさしいピンクが映えています。



                  sakanouenokumo17OIS390.jpg  

平成21年から3年にわたってNHKで放送されたドラマでした。
はじめの何回までは観ていましたが あとは録画したままでした。
このところ 毎日のように観て 今日が最終回 感動でした。

明治日本の命運を決した日露戦争 勝利までの長い道のりを
秋山好古 真之兄弟をとおして描いた 愛媛松山を舞台の長編歴史小説。
壮絶な正岡子規の死 戦争での多くの人々の悲惨な死
延々と続く戦闘のリアルさに恐ろしく 今日の日本の礎となった
尊い命の犠牲に驚きでした。
歴史上の人物が次々の登場で とても興味深く観ました。

itidanokumo19OIS355.jpg 和菓子「一朶の雲」
ドラマの冒頭に入る詩の中にある一朶の雲 (ひとかたまりの雲)の意味を
確認したくて ネット検索で出てきた この和菓子が美味しそうでした。
雲をイメージしてつくられて 地元の伊予柑のはいった白あん。
あの"母恵夢"の会社が作製でした。(*^_^*)




新聞にセール広告を見つけました。 30%オフはうれしいこと!! 早速切り抜いて(^^♪
タペストリーの裏地や マカロンコインケースのストラップやキーホルダー
3センチツツミボタンも.......欲しいものがいっぱい。

布地モアレ                       
大好きなモアレ布も タペストリーの裏地に決定です。
ドット柄も裏地などにも便利そう  ストラップ用に細いクサリ状もお洒落かも。

3センチマカロンは 3cmマカロン  
かなり小ぶりで 携帯にはぴったりのようです。 キーホルダーやチェーンもいい感じヽ(^o^)丿
奥のブルーは6センチのお財布です。 ツツミボタンは不使用の硬貨がたっぷり入るお財布。

 お口をあけてマカロン 
 3センチは小さいのですが 100円硬貨が5枚 入ります。 中布をずっと底の方に縫い付けて内部を広く。

レジで 「広告持参の方は入会金(500円)無料で友の会に加入できます」とのこと
最近は入会していなかったので ラッキー もちろん入会しました。

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

この人とブロともになる

QR