ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

 パッチワークの端切れが沢山たまっています。 小さな布も捨てられなくて
いました。  先日の国際キルトフェスティバルのキルトマーケットで
ペーパープレートを見つけました。
こんな便利なものがあるのよ~と噂では聞いていましたが。

へキサゴン ペーパープレート

六角形(ヘキサゴン)の12mm.(一辺)の型紙です。
縫い代込みのピースカット用黄色枠にあわせて布をカットし 
中央にペーパープレート(白)を置いて くるむように周りをシツケ糸で留めます。

ペーパープレートが入ったピース同士を中表に合わせてかがり縫いでつないで
ゆくと奇麗に六角形が並んでとりどりの配色も愉しい一枚ができるのです。
出来上がったら裏からアイロンをかけて しつけをとり 縫いこんだペーパープレートを
外すと端切れが素敵な一枚ができあがります。

バッグの側面にキルティングや小物入れ コースターなどアイデアが広がります。

ペーパープレートはサイズもいろいろあるので 少し大きめのも欲しい感じです。
形も四角 ひし形 などいろいろあって面白そうです。

手芸の道具も種類がいろいろあって便利ですぅ。
小さな残り布が活かせるのは嬉しい事です。

 ミニバラ ルージュピンク ルージュピンク

            真紅のミニバラが寒い中 元気です。 ヽ(^o^)丿




  1. パッチワーク
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

降り続いた雨がやっと上がったので "ユナイテッドシネマ"へ出かけました。
「ALWAYS三丁目の夕日」 と「ミッション インポッシブル」の2本。
2本の間にちょうど1時間が空きがあり 食事もできて グットタイミング!?
ALWAYS三丁目の夕日64 3D 
優しい心遣いに溢れた 心温まる素敵な作品でした。 
感動的で何度か涙がこぼれそうでした。(ーー;)エーン

3D映画は初体験でしたが 目前に東京タワーはびっくりでした。
紙飛行機やトンボが触れるほど近くにあり臨場感は感じましたが
ちょっと画面が暗くなるのかなと思いました。
映画 ミッション インポッシブル 映画
  『ミッション インポッシブル』   ブルジュ ハリファは828m. (@_@;)

トム・クルーズ(イーサン・ハント)が縦横無尽の活躍でカッコよかった。
危険なミッションにハラハラ ドキドキで 非常に疲れました。

世界一の超高層ビル ドバイの"ブルジュ ハリファ"へ外部からの侵入チャレンジシーンは
眩暈がしそうでした。 スタントマン無しの命綱を携えての撮影とのことでしたが驚きです。
活劇?!は苦手ですが ミッションは嵌ります。

それにしても さすがに映画のハシゴは疲れました。
2年前にも 「ハリーポッター 謎のプリンス」「アマルフィ 女神の報酬」を
ハシゴしましたっけ。 (*^_^*)フフ




  1. 映画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2012 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -