ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

最近は不安定な陽気で 今日は寒い 空もいまにも雨が降りそう........
10号作品持参なので雨は降らないでほしい
 DSC02423 (500x306) アルストロメリア
 教室にカラフルなお花があふれていました。
 原産国は南アメリカ ユリ科(和名はユリズイセン)
 花色はパステル調からシックな感じのものまで実に多彩です。
 花びらに条斑(じょうはん)という筋状の模様が特徴のよう じっくり観察です。
  DSC02334 (444x520) 青いケシ(ちぎり絵)
講評を受けました。 今まで何か所か修正を指摘されていましたしドキドキ........
今回は「良いのではないですか」と (*'▽')ホッとしました。(テングジョウ和紙を2か所貼る事)
展覧会用作品が2点 どうにかできて一安心です。去年よりはずっと早めで🙌です。
    DSC_1098 (257x400) DSC_1097 (277x420)
駅の地上庭園にある 陶器店「ヘレンド」に飾られた小さな陶器のウサギが可愛らしい。
ジューンブライトイメージでのショーウインドウディスプレイもお洒落でした。
いつもはランチタイムで大混雑の庭園ベンチは 冷たい雨ふりでひっそり。

 
 

 
 

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

スズランDSC01992 (288x420)    DSC_1075 (222x420)
 今日の画題はスズラン。清純な花姿!          駅の地上庭園は華やかな花で賑やか
君影草とか谷間の姫百合とか可愛いイメージですが    ちょうどランチタイム ベンチは
毒性があるなんて知りませんでした。よく美しい群生   素晴らしいお天気にお弁当を広げる人々で
風景を見ますが虫も近寄らないせいだなんて(@_@)    大混雑でした
               DSC_1078.jpg ヘレンドの陶器も春色一色
                 ビックリ顔のウサギさん!?が楽しい
    出品作品2作目の「青いケシ」の講評を 花の位置とか中心の花の設定に
    注意を受けました。来月までの宿題です。(*´ω`)ハーイ

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

寒くて雨です。 いつもの時間に駅に到着でしたが遅れているようです。
今日は特別の寒さで強風と雨 ホームでしばし震えていました。特別荷物が多い日で~( ノД`)
電車ドアの故障とか なにもアナウンスが無くて10分の遅れでした。((+_+))
画題の”エピデンドラム”が可愛い DSC01573 (2) (256x400)
蘭科の植物ですが胡蝶蘭やシンビジュームとは違ってボール状に小さな花を多数咲かせる
初めてみる種類でした。 700種が南アメリカの熱帯を中心に広く分布しているとか。
持ち帰ってカットグラスの花瓶にさすと 素敵な存在感でした。
                                                             ****************************
和紙ちぎり絵 DSC01589 (2) (389x450)
                              ヒマラヤの青いケシ(10号)                                       
 貼り付けができてないので とりあえず画像を撮って 絵のバランスや配置を
 先生に見ていただきました。淡いピンクのポピーを2輪左上に置いていたのですが
 描き方がくっきり過ぎの注意を受けました。 帰宅後おさえ目のブルーでのやり直しでした。
 *****************************
   帰りも寒くて冷たい雨風で傘もさせず 急行待ちのホームでびしょ濡れ(-_-;)
   並んでいた女性が「このホームはこの時期いつも凄い風なんですよ」と ビル風かな。
 
 


  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

良いお天気に誘われてこのコースは久しぶり
東川には大きな鯉がいるはずが 全く見えなくて気になります。
調節池は草が刈り取られていてすっきり広々いい感じです。
DSC_1008 (290x400) DSC_1004 (260x400)
ミモザ鮮やかで綺麗            公園で”つくし”を見つけました
他所のお庭のお花をパチリ (*^^*) 
               *****************************   
      DSC01453 (2) (365x450)ヒマラヤのブルーポピー
 ちぎり絵の 今期の展覧会用の 作品を貼ってみました。 たたき台ですが・・・・・
 先生が今年は早めの制作をと言われていますし 私も早く作成して 毎月の
 画題もこなしてゆきたいと思うので。
 ブルーポピーはお花屋さんにはありません 種々の画像から取り出しての
 アレンジ ですが まだ迷走中です。 (´ε`;)ウーン…

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DSC01273 (450x294)宿根性スイトピー
すべての色が揃ったような スイトピーが賑やかでした。
スイトピーって繊細で弱々しいお花のイメージでしたが 太い茎に蕾をいっぱい
付けて さすが宿根性は丈夫そうです。 カラフルで 教室は春色でした。
12月の展覧会用の作品を決めて たたき台を 大まかな草案を提出が
宿題でしたから 皆さん緊張気味でした。
皆 ギリギリで作成でしたから 今年は早めにと 先生からのお叱りでしたから(´∀`*)
せっかく毎月 綺麗な画題が準備されるのに 1年間 出品作品だけに振り回されるのは
私も困ったものだと思っていたので 「花瓶のコスモス・マーガレット・イヌホウズキ」を
ほぼ完成で提出しました。 (でも貼り付けが不十分なので 拡大の画像を持参でした。)
来月は「ヒマラヤの青いケシ」の草案をほぼ完成で提出が目標です。

ビードロ 帰りは皆さんとジュースやビールで
「頑張りましょう」の乾杯。 出品作品の話題で盛り上がって 同じ趣味の集まりは楽しい。
  

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -