ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

天候不順の季節で衣類に迷います。
リンドウ DSC_1212 (500x229)
    多種の色合いのリンドウが 届いていました。
    毎年 この時期はリンドウですが 展覧会用の作品制作に忙しく どなたもスケッチの
    気配はなく 確かに地味なお花ですし 迫った作品制作に大わらわでした。(´-`*)
DSC_1210 (310x420)DSC03381 (316x420)  
陶器店 ”ヘレンド”のフクロウ・ミミズク? 持ち帰ってよく見ると どの花色も
が 首をかしげて可愛い!         ちゃんと開いて素敵な花形で中心の色合いも綺麗です
                     毎年貼っていましたがいつも蕾状態ばかりでしたから
                     制作意欲が~(#^.^#)
        DSC03125 (444x500) (373x420) クルクマ
      先月の画題のクルクマは 貼りにくい変わったお花と思っていましたが
       調べてみると とても綺麗な種類もいろいろあり美しい苞は重なって
       トーチのように見え 本来の花は苞の間に隠れるように目立たなく咲く。
       花壇でも夏の暑さに負けず元気に見ごたえのある花を咲かせるとか
       綺麗で丈夫 これは私好み( ^ω^ ) 春植え球根 栽培してみたい。
       
       先生の講評は左の大きな葉が直線なので下の方で丸みをつけた方がと  
       のことで早速直さねば。 
     hanami_girls.png教室の後は グループの皆さんとお喋り会です。
     ジンジャエールで乾杯!! お料理の味がちょっと変わりました。
     塩味がこいのが気になりましたが。 唐揚げも前の方が好みかなとガヤガヤ。
     作品にについてのお喋りが賑やかです。展覧会に込める気概が感じられて素晴らしい!
     お稽古も発表する場があることは素敵です。 愉快なおしゃべりも弾んで
     お腹も満腹 「夕飯は無だわ 夫には何を 餃子を買っていきましょう」と。
     美味しい中華屋さんがお向かいで 教室の方々に人気なんです。(´∀`*)ウフフ 

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DSC_1158 (368x450)クルクマ

                                    ショウガ科 ウコン属

  初めて見ました。不思議な花です。苞が重なってトーチのようにみえます

  本来の花は苞の間に隠れるように目だたなく咲いていました。

 DSC_1160 (287x367) DSC_1153 (321x400)

 友人が素敵なキルティングバッグを 

 見せてくれました。色合いもシックで      駅の地上庭園はペンタスが賑やか

 お洒落です。お揃いのポーチも可愛い      この暑さではベンチはガラガラでした

   キルトのバッグは軽さが嬉しい(*'▽')

  


  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

パッシフロラ”レディマーガレット” DSC02822 (313x420)
       本当にトケイのような花形が繊細で綺麗です 今日は4輪も開花 🙌
DSC02851 (362x420) DSC02826 (277x420)
パッシフロラ”ベロッティ”             ”レディマーガレット”
 芳香を漂わせてくれる 肉厚の大輪です      花弁とガクが反り返って美しい赤紫が
                                優雅な花姿が大のお気に入り
    ★先日 苗を購入の”インセンス”にちい~さな蕾を見つけました。
     複雑な 不思議な花の開花が楽しみ!
クレマチスDSC02913 (550x329)
 ”クリスパエンジェル”  クルンと花弁が可愛らしくて優しい藤色も嬉しい 
             春からずっと咲き続けて 沢山のお花が蕾が頼もしい
                *****************************

DSC02884 (450x396) (420x370) テッポウ百合”
            ”ザンベジ” DSC02937 (371x420)
            オリエンタリスとトランペットオーレリアンの交配種
百合の花のちぎり絵はとっても苦手 美しい「ザンベジ」に四苦八苦 まだまだです。(*_ _)  以前に貼ったテッポウ百合がまぁまぁかなと懐かしく見ました。
 

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

DSC02673 (550x295)
プレクトランサス  DSC02668 (450x300)
(モナラベンダー)
 満開になりました。 この薄紫色がお気に入り(*'▽') 鬱陶しいこの時期にベランダを爽やかに
 涼し気にプロデュース 頼もしい素敵なお花です。次々開花の優秀さん!!
      ***********************************************
DSC02651 (420x361) (350x296) (320x271) DSC02650 (420x373) (350x313) (320x286)
和紙ちぎり絵 「アルストロメリア」 
   とても貼りにくいお花でした。グレーの色紙の方が好みかな ~まだ未完成ですが。( ˘ω˘ )
 
     


  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

最近は不安定な陽気で 今日は寒い 空もいまにも雨が降りそう........
10号作品持参なので雨は降らないでほしい
 DSC02423 (500x306) アルストロメリア
 教室にカラフルなお花があふれていました。
 原産国は南アメリカ ユリ科(和名はユリズイセン)
 花色はパステル調からシックな感じのものまで実に多彩です。
 花びらに条斑(じょうはん)という筋状の模様が特徴のよう じっくり観察です。
  DSC02334 (444x520) 青いケシ(ちぎり絵)
講評を受けました。 今まで何か所か修正を指摘されていましたしドキドキ........
今回は「良いのではないですか」と (*'▽')ホッとしました。(テングジョウ和紙を2か所貼る事)
展覧会用作品が2点 どうにかできて一安心です。去年よりはずっと早めで🙌です。
    DSC_1098 (257x400) DSC_1097 (277x420)
駅の地上庭園にある 陶器店「ヘレンド」に飾られた小さな陶器のウサギが可愛らしい。
ジューンブライトイメージでのショーウインドウディスプレイもお洒落でした。
いつもはランチタイムで大混雑の庭園ベンチは 冷たい雨ふりでひっそり。

 
 

 
 

  1. ちぎり絵
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -