花日和

ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

寒くて雨です。 いつもの時間に駅に到着でしたが遅れているようです。
今日は特別の寒さで強風と雨 ホームでしばし震えていました。特別荷物が多い日で~( ノД`)
電車ドアの故障とか なにもアナウンスが無くて10分の遅れでした。((+_+))
画題の”エピデンドラム”が可愛い DSC01573 (2) (256x400)
蘭科の植物ですが胡蝶蘭やシンビジュームとは違ってボール状に小さな花を多数咲かせる
初めてみる種類でした。 700種が南アメリカの熱帯を中心に広く分布しているとか。
持ち帰ってカットグラスの花瓶にさすと 素敵な存在感でした。
                                                             ****************************
和紙ちぎり絵 DSC01589 (2) (389x450)
                              ヒマラヤの青いケシ(10号)                                       
 貼り付けができてないので とりあえず画像を撮って 絵のバランスや配置を
 先生に見ていただきました。淡いピンクのポピーを2輪左上に置いていたのですが
 描き方がくっきり過ぎの注意を受けました。 帰宅後おさえ目のブルーでのやり直しでした。
 *****************************
   帰りも寒くて冷たい雨風で傘もさせず 急行待ちのホームでびしょ濡れ(-_-;)
   並んでいた女性が「このホームはこの時期いつも凄い風なんですよ」と ビル風かな。
 
 

良いお天気に誘われてこのコースは久しぶり
東川には大きな鯉がいるはずが 全く見えなくて気になります。
調節池は草が刈り取られていてすっきり広々いい感じです。
DSC_1008 (290x400) DSC_1004 (260x400)
ミモザ鮮やかで綺麗            公園で”つくし”を見つけました
他所のお庭のお花をパチリ (*^^*) 
               *****************************   
      DSC01453 (2) (365x450)ヒマラヤのブルーポピー
 ちぎり絵の 今期の展覧会用の 作品を貼ってみました。 たたき台ですが・・・・・
 先生が今年は早めの制作をと言われていますし 私も早く作成して 毎月の
 画題もこなしてゆきたいと思うので。
 ブルーポピーはお花屋さんにはありません 種々の画像から取り出しての
 アレンジ ですが まだ迷走中です。 (´ε`;)ウーン…
DSC01273 (450x294)宿根性スイトピー
すべての色が揃ったような スイトピーが賑やかでした。
スイトピーって繊細で弱々しいお花のイメージでしたが 太い茎に蕾をいっぱい
付けて さすが宿根性は丈夫そうです。 カラフルで 教室は春色でした。
12月の展覧会用の作品を決めて たたき台を 大まかな草案を提出が
宿題でしたから 皆さん緊張気味でした。
皆 ギリギリで作成でしたから 今年は早めにと 先生からのお叱りでしたから(´∀`*)
せっかく毎月 綺麗な画題が準備されるのに 1年間 出品作品だけに振り回されるのは
私も困ったものだと思っていたので 「花瓶のコスモス・マーガレット・イヌホウズキ」を
ほぼ完成で提出しました。 (でも貼り付けが不十分なので 拡大の画像を持参でした。)
来月は「ヒマラヤの青いケシ」の草案をほぼ完成で提出が目標です。

ビードロ 帰りは皆さんとジュースやビールで
「頑張りましょう」の乾杯。 出品作品の話題で盛り上がって 同じ趣味の集まりは楽しい。
  
DSC_0975.jpgヘレンド
                   パッチワークのような陶製の額絵
DSC_0984 (239x400)         DSC01150 (221x400)
教室はバラがいっぱい 華やかです         お花の持ち帰り用のフラワーバッグが
今日の画題ですが 12月の展覧会作品の準備で   活躍でした。義母の着物布からリメイクです。
宿題の相談があり どなたもスケッチは(-_-;)    ショルダーや手提げになるのでラッシュの電車でも
10号を2枚出品だし 私も画題を考え中です。   便利に持ちやすく早く作ればよかった(´∀`*)ウフフ 
DSC_09561 (400x275)ヘレンドの新年
 駅から地上庭園へ 美しい色彩の鶏が 楽し気に お洒落なディスプレイ
      DSC00929 (400x266) オンシジューム
   教室は鮮やかな黄色のオンシジュームが華やかでしたが 先生が見えると
   「ごめんなさい オンシジュームはアレルギーがあってダメですからと」
   急きょお片付け 先生からは遠いところに移動でした。
   お祝いの席に飾られていて涙や鼻水で大変な経験があったようです。( ˘ω˘)
        今年も 展覧会に向けて早めの準備をとのお話があり
        先生が用意してくださったお花画像のコピーがランダムに配られました。
        私はヒマラヤに咲くという"ブルーポピー"美しいブルーに「うーんいいかも」
     nomikai_joshikai.png 講義が終わって 新年会 楽しいお喋りです
    いつもと違って 個室になっているお部屋といっても仕切られてるにすぎませんが
    去年 忘年会の予定でしたが満席で流れてしまって 新年会は予約をしたようです。
    会話もよく聞こえるし「これからは 予約を!!」 (´▽`*)
        

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

この人とブロともになる

QR