ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

  DSC03355 (420x287)
  久しぶりの暑さ 猛暑でした。 歩行者天国の銀座通りはとても賑やか。
  紙パルプ会館の会場では永山先生の絵画制作の実演があり
  素晴らしい作品のやわらかな彩色や形の表現をじっくり鑑賞できました。(´-`*)
  
  花瓶に 活けた枝に真紅の小さな実がいっぱいの絵は実それぞれに表情があり
  感動です。 百合の描き方が素敵で 私はちぎり絵で貼るのが苦手なので
  興味深く観察!?.........百合を美しく貼れるようになってみたいものです。
              *****************************
中央の吹き抜けに"前衛芸術家 草間彌生"のカボチャを模ったバルーンインスタレーションが
メルヘンチックでエスカレーターで見渡せて とても愉快な気分に!!
 
 4/20開店で日本で 初のブランドもオープンしたとか。
 豪華なブランドのオンパレード 美しいディスプレイが心地よい(*'▽')
 ちょうどお昼時で レストラン店舗前はアキ待ちの椅子が大混雑でした。
 比較的席のありそうな”スターバックス”でサンドイッチとカプチーノで一休み。
  DSC03507 (250x173) 文房具の伊東屋で便せんを買いました。                    シンボルのレッドクリップがいいなぁ                               遊 び心いっぱいの文具も いろいろあり 見ていて飽きません。
銀座2丁目から6丁目 デパートをのぞいたり 歩数計をみたら12,000歩にびっくりです。
   疲れた~(´∀`*)フー 

 

  
  

  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

15日に予定でしたが梅雨のような雨が続いて 曇り空を気にしながら

出かけました。 道路は夏休暇が終わったせいか混んでいました。

 DSC_1180 (450x241)

  墓苑の池の鯉が大きく成長?!で 元気よくおよいでいました。

  

お盆でお参りの人が多かった様子が どの墓前にも供花が 綺麗でした。

真宗ではお骨をお墓に納めてもそこに亡くなった人はいません。お浄土に既に往かれているのですから・お墓とは故人の偲ぶ場であり私たちに仏法のご縁を出逢わしていただく場であります。

とありました。 お墓は個人を敬い、偲んでいく場所

父母と北の地に眠る義父母も共にお参りをしました。

  DSC_1183.jpg  DSC03047 (338x420)

 墓苑のアメリカノウゼンカズラが      我が家の八重咲ハイビスカスも

咲いていました。              次々の開花で華やかさがうれしい。

ちょっと前の方が綺麗だったかな。     


  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

○○家にいつものメンバーが揃いました。
お喋りだけではなくて 手も動かしましょうということで
小さな手芸をすることに この形になってから4回目かしら。皆さん手芸好き(^^♪
 DSC02373 (600x290)
     ペットボトルキャップで作る夏帽子は キルトサークルからの情報ですが
    ボール紙とキャップと麻ひもで お喋りをしながらどんどん進む作業が快適です。
    ビーズ・レース・リボンなどを飾り付けるとチャームやキーホルダーに良いかも!!
        *****************************
 我が家のベランダも夏仕度で ハイビスカスが咲き始めました。 
 DSC02374 (348x420) DSC02281 (293x420)    

  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

    DSC_0946 (206x350)          DSC_0947 (213x350)
今年は近くの不動尊へ初詣でした。              御成門(重要文化財)
毎年 秩父の三峯神社が恒例でしたが             東京芝の徳川家台徳院に建立された。
最近は凄い混雑で駐車場に入るのに延々と時間が
かかるようになってしまいましたので。"(-""-)"
不動尊も大変な賑わいでしたが 小高い所に本殿があるので
ぞろぞろと善男善女が楽し気にお参りはいい感じです。
     DSC_0950 (400x203) 丸い鏡天井
御成門の裏側から見上げると 格天井の中央に丸い鏡天井が設けられ天女の姿が描かれて
珍しい特徴を伝えている。(説明の立て札に 裏側に回ってみてくださいとあり のぞきました)
  授与所で縁起物の熊手や身体健全 交通安全のお守りをもとめました。
  

  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

友人の ちぎり絵教室展覧会があり川越に出かけました。
ウエスタ川越の会場は 素敵な作品がいっぱいで勉強になりました。
長い間 携わっていることに感心しています。とても楽しい時間でした。
私も和紙大好きなので楽しんで続けたいと思うのです。
   ウエスタ川越 ウエスタ川越
   地域活力の創造拠点をコンセプトとして27年にオープンだそうですが
   整理された美しい公共施設が作品発表の場としても羨ましい限りでした。
      ********************************************
 良いお天気だし「そうだ川越散策 行こう」(´▽`*)
 ウエスタ川越から歩いて川越駅へ バスで”蔵の街”本川越へ到着。
初めての訪問なので 駅にある観光案内所で「小江戸川越マップ」を入手し
行きたいところをチェックです。
川越まず 川越熊野神社へでお参り
 亀屋川越
ここから蔵造りの街並みが続きます。 ずっと蔵~寛政年代にワープ(@_@) 
川越 蔵の街                       川越 小江戸 ルリマツリ
時の鐘
(市指定文化財)残したい日本の音風景100選)    こんな季節に沢山咲いていました。
約350年間時を刻み1日4回(6・12・15・18) 
に由緒ある音が聞けるとか。聞いてみたい
                        
小江戸 小江戸
喫茶店"陶路子"(トロッコ)で一休み 歩き疲れて横道に入って見つけました。
クリームあんみつが美味でした。 器もとってもお洒落
   つばさ 小江戸 亀どら お土産に
  川越は21年NHKテレビ小説「つばさ」
  舞台でした。陶路子の壁にありました 懐かしい!   
  陶舗やまわ陶舗やまわ
 テレビ小説の「甘玉堂」はこの外観が撮影されたよう。立派な蔵造りです。
大沢家住宅 大沢家住宅
(重要文化財・建造物)川越城下町の中心部"札ノ辻"の傍らに呉服豪商の近江屋半右衛門が
寛政四年に建設。二階前面の土格子がとてもお洒落で見とれました。
観光の人々で通りはバスや車も多くて 大変な賑わいでした。気をつけないと(-_-;)
美味しそうな食べ物がいっぱいで魅力的でした。お土産は亀屋さんの亀どら焼きを。
   

  1. お出かけ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -