ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

トケイソウの一番の古株さん"インセンス"が徐々に枯れてきてしまいました

繊細なシベが 大のお気に入りでしたからとても残念。

居間に取り込んでからしばらくして 白い青虫みたいな虫を時々板の間でみかける           ようになって「気持ち悪い~」と処分していました。

DSC_1439.jpg th6ZRERCSL.jpg

 鉢の土の上でまったりの幼虫           キラキラの成虫

でもなんだか気になって ネットで調べてみましたらコガネムシの幼虫と判明!!

その幼虫は草花の根を食べて枯らしてしまうとか。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

トケイソウの鉢をあけてみると なんと幼虫が5匹うごめいていました(@_@)

この子達が居間の暖かさに土から抜け出して俳諧していたのです。

コガネムシは害虫なんですね。 成虫を見かけたら排除です。

 

♪ コガネムシは 金持ちだ 金蔵建てた蔵建てた~♪ 可愛い童謡です。

    作詞.....野口雨情        作曲......中山晋平


野口雨情の故郷 茨城県のある北関東ではゴキブリを「コガネムシ」とか

「カネムシ」という方言があるそうです

その由来は雌のゴキブリが産卵時にお腹の下に卵の入った袋を 

持ち歩くようになり これがガマ口財布に似ていることからそう呼ばれていたそうな

でもいろいろ諸説もあるそうです。(* ̄- ̄)ふ~ん

 


  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

DSC04193 (450x256)可愛い!!
 ベランダに「チュンチュン」と可愛い声に雀かな?と 見てビックリ黄緑色の
 野鳥です。ウグイス❔!否鳴き声が違います。目の周りの白い輪は”メジロ”です。
 ヒヨドリやセキレイは見かけていましたが メジロは初めての来訪者いえ来訪鳥ヽ(^。^)ノ
 5・6羽が 舞っている様子に感動です。 小さくて可愛らしい。 また来てね。
DSC04252 (293x420) DSC04244 (289x420)
 ガーベラが華やかに クリスマスローズが落ち着いた黒色で開花です。ステキ!!
 どちらも蕾をいくつも葉の中に隠すように 私を驚かせようと策略かしら。(*'▽')
 

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 近所のホームセンターで可愛いパンジーをゲットです。赤系と紫色系は外せません。
 最近新オープンのこちらは生活用品が豊かに揃っていて便利です。 
 私は特に2階のキッチングッズがお洒落でお気に入り。今日は一階のフラワーショプへ 
  DSC04042 (292x400) DSC04052 (315x400) 
                 DSC04031 (420x391)
        綺麗な華やかなパンジーの中に渋い色合い 侘び寂び色を発見 
                     (´ε`;)ウーン…良いかも
 オキザリス(桃の輝き)  DSC04037 (420x307)
            目が覚めるような花色にも惹かれます。

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

 ベランダの隅っこに小さな赤い実をつけた植物を見つけました。
あまりの可愛らしさに撮影です。 植物名を知りたくてネット検索(^_^)/見つけました。
「ハゼラン」でした。 
 DSC04005 (600x288)
ハゼラン(爆蘭)はスベリヒユ科の多年草で、鑑賞用に栽培もされるが、             現在は多く野生化している。 別名は(三時ごろに咲くことから)サンジソウ。とか
春にはピンクの小さな花を3時ごろに咲かせるとか。 秋になると小さな赤い実に~(^^)v
花の頃は全く気が付かなくて~(´▽`)
     DSC04013 (307x420) 明治の初めころ栽培用に導入
蕾のころもとっても面白いらしい 開花すると 中空に伸びた線香花火のようだとか…  
是非見たいものだわ。宿根草でほぼ雑草で愛らしい風情。来年はベランダの隅っこを観察です。
  ルリマツリ DSC04020 (420x280)   
 まだまだ元気で蕾をつけて頼もしい 初夏から咲き続ける優秀さんです。

 

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

北側ベランダで見つけました。DSC03708 (350x204) ヤモリ???
  Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー 気持ち悪い。爬虫類でしょう "(-""-)"でも カメラでパチリ・・・・
  蟻や青虫・ナメクジは駆除していますけど どうしよう
  
  調べてみると 壁に張り付いているのはニホンヤモリで 家の害になる様々な虫を
  食べてくれるので「家を守ってくれる縁起物」として「家守」と言われている。
  害虫を食べてくれる以外にも 繁栄する守り神として大事にしている地方もあるとか。
  良いことがあるかもしれないと信じて 殺生は控えて そっと見守ってくださいと
  ありました。 かまれても毒は無く 人間を噛んだら顎の骨が弱くて砕けるようです。
  
  とりあえず 殺虫剤かしら でも顔や手足がしっかりあって駆除は辛いなぁと
  悩んでいたので 一安心でした。(´-`*)ホッ そっとしておくことに決定。
  (よく似ているイモリも井戸や田んぼの害虫を食べてくれて縁起が良いとのこと。
   でも水辺にいて毒があるので触らないほうが無難とか。イモリはおなかが赤い  )
      ハイビスカス DSC03793 (420x270) 
     南側ベランダは 真っ赤なハイビスカスが 大輪で咲いています。
      かなり気温が下がってきた時期なのに まだ蕾をいくつもつけて元気いっぱい。
 

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -