ベランダ栽培の花日記です。 素敵な情報交換をしたいと思います。

花日和

    ホトトギス  DSC03633 (372x500)  
3種類のホトトギスが咲きました。ブロッチ多いのがが大株で 賑やかに蕾もたっぷり!
                       タイワンホトトギス「百恵」かな
 DSC03771 (288x420) DSC03777 (292x420)
 ブルー系とピンク系も蕾がいっぱいで多花が嬉しい。 タイワンホトトギス「青龍」かも
 タイワンホトトギスとの交配種が殆どのようで でも黄色や白色や種類が
 あるようで いろいろ栽培してみたい~(´▽`)
 DSC03704 (420x296) トケイソウ
 よく垣根などに見かけるお花ですがとっても丈夫で 我が家で4種類あるトケイソウの
 中で大変な古株。沢山の蕾をつけてとっても頼もしい"お局様" なのです。
                   *****************************
  DSC03759 (450x337) ハロウイン衣装の
                            ドール”ニーナ”とお友達
ハロウインは 毎年10月31日に行われる 古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し祝祭本来の宗教的な意味合いは殆どなく
なっているようです。けれど 時期になるとカボチャの縫いぐるみをいくつもお持ちだして
楽しく飾ります。(´∀`*)フ

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

DSC03426 (500x292)デュランタ宝塚
  綺麗な紫色で咲き始めました。 ベランダの柵側にお花が見え始めて
  急きょ 部屋側に鉢の向きを変更 蕾もたっぷり 良いお席に!?移動です。
 DSC03431 (307x420) DSC03405 (313x420)
  咲きたての綺麗な紫色で 蕾もいっぱい          ホトトギス
                    デュランタ宝塚を前側に移動したら影の
                    になっていたホトトギスが 開花していて(◎_◎;)
      DSC03367 (450x300)
      ハイビスカス・レッドバルーン
      ベランダを華やかに彩る 大輪八重ハイビスカス。 ずっと花名は?と
      気になっていましたが"レッドバルーン"のようです。
  DSC03432 (420x280) アイビーゼラニウム
パッシフロラ・レディマーガレットDSC03360 (358x450)
           やっぱり華やかに一番花数が多く素敵な存在感のトケイソウ
      

 

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ニューフェイスのトケイソウが咲きました。 ユニークな花形が楽しみでした。
インセンスと花名が苗にはありました。
トケイソウのインセンス(芳香)と言われるだけあって素敵な香りも。
  ートケイソウ 花の構造ー
 先端にあるのがメシベ その下にオシベ5本あり基部で合着します。
 その下に副花冠:糸状に広がり本種独自の構造といわれます。
     花 弁:副花冠の下にあり(10枚に見えますが、半分は萼片です) DSC03237 (500x325)

  DSC03219 (287x420) DSC03234 (298x420)
   副花冠がたっぷりの蕾         下側の花弁が10枚ですが5枚は萼片です   
        ( 普通の花弁の内側に細い糸状やヒゲ状で放射状についている別の花弁が ) 
         ( 副花冠で不思議な魅力に見とれます。                              )
     DSC03275 (500x326)
  花弁を飾る副花冠が波のように広がり 先はソバージュパーマのよう
  構造はかなり不思議で複雑、面白いのに1日花は残念 もったいない。(´-`*)
     でも 沢山の蕾をつけてくれて しばらく楽しめそうです

  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

 久しぶりの青空と太陽 セミが大合唱で暑い~(;'∀')

DSC03141 (450x248)DSC_1186 (200x300)

 トケイソウ ”パッシフロラ・レディマーガレット”の蕾が  ベニシジミがハイビスカスの葉に

 いっぱいです。真紅のお花の整列は近々に 楽しみ!     一休み

   DSC03148 (265x420) DSC03130 (279x420)

 "パッシフロラ・ブルーブーケ"                         "八重玉のカンザシ"

 トケイソウが賑やかです           蕾が上がってきました。 今年こそ(*'▽')

クレマチスDSC03111 (500x299)

ハーグレイハイブリッド    暑さの中 綺麗なピンクで咲きました

    ハイビスカス    DSC03161 (351x420) (334x400)

          大輪のフリルで毎日次々の開花 蕾が15も(◎_◎;) 

モナラベンダーDSC03165 (500x361) (2)

独特の紫色の花を咲かせる多年草で、常緑。プレクトランサスの一種で 春からお花を絶やさず

咲かせてくれる ベランダでは大きな存在感です。 色合いが大好き(*^^)v

作業中にポキンと折ってしまい もったいないと鉢に挿し木したら すぐにしっかり根付いて

とても丈夫で頼もしい。 真夏のお花の少ない時期に感謝です🙌



  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ジメジメの日々が続いています。8月に入って雨の日が10日以上もはびっくりです。

 DSC03061 (550x279)

                            蕾の行列です

 DSC03004 (394x420) 開花すると一番の華やかさん

 7月に購入のIB肥料 「オールイン」のおかげかな。 

 窒素:リン:カリ:マグネシューム が10:15:10:15と活力大なり。

 効果は50日間持続も頼もしい ヽ(^o^)丿

     DSC03057 (500x327)

             パッシフラ”ブルーブーケ”   繊細なシベの青色濃淡が美しい

DSC03055 (280x420)  DSC03051 (256x420) (3)

   モナラベンダー             セミ

春から咲き続けています          水遣りの作業中に”ブルーブーケ”に

咲き終わった先っぽを折ってあげると    やってきました。

また枝を伸ばしお花の少ないこの時期    目前で鳴きだして(◎_◎;)

素敵な薄紫色で開花の頼もしいお花です。     鳴き声はミーンミーンでしたが

                      アブラゼミですね。(* ̄- ̄)ふ~ん

 


  1. ガーデニング
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

はしはし

Author:はしはし
★"花日和"へようこそ!★
 手芸が好き お人形が好き
 お花が好き。素敵なお喋りを。
 写真撮影にも興味が (^^♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -